血統ビームオフィシャルサイト、ならびに亀谷敬正の原稿や予想をご覧いただき、誠にありがとうございます。
2022年8月18日(木)から、「スマート出馬表」、「ブラッドバイアス血統馬券プロジェクト」などで採用している、亀谷敬正オリジナルの「国別血統分類」を一部改定いたします。
今回の改定内容は、サンデーサイレンス系以外で日本型に設定されている種牡馬のほとんどを、欧州型もしくは米国型に分類することです。
これまでは、主にプリンスリーギフト系やノーザンテースト系など、サンデーサイレンス輸入前に日本で活躍度合いが高かった種牡馬も日本型に設定しておりました。しかし、現在の馬場では同じ日本型でもサンデー系とそれ以外とでは直線スピードに大きな差があること、特にディープインパクト誕生以降はその傾向が顕著なことから、現在の分類が適切ではないと判断いたしました。
また、サクラバクシンオーから派生した種牡馬グランプリボスやビッグアーサーがサクラバクシンオーの要素を受け継いでおらず、それぞれ異なる産駒傾向を示していることなども挙げられます。
つまり、日本型=サンデー系という認識こそが、シンプルでありながら、適性の実態と能力の方向性を示す面でもベストであるいう結論に至りました。
▼国分類を変更する主な種牡馬
・サクラバクシンオー
→欧州型
・ビッグアーサー
→欧州型
・グランプリボス
→米国型
・ノーザンテースト
→欧州型
・アドマイヤムーン
→欧州型
・大半のプリンスリーギフト系
→欧州型
・大半のノーザンテースト系
→欧州型
※現在の欧州型、米国型種牡馬は変更ありません。
今後とも、正確かつ実践的なタイプ設定、そしてシンプルかつ発展性のあるツール作りを模索、提唱いたします。引き続き、亀谷敬正の提唱する血統ツールをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。