年末の大一番! 果たして勝者は!? / 有馬記念の有力馬紹介

年末の大一番! 果たして勝者は!? / 有馬記念の有力馬紹介

血統ビームオフィシャルサイト、ならびに亀谷敬正の原稿や予想をご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

亀谷敬正も予想を公開している競馬放送局からのご提供で、“今週末の見どころ”記事を当サイトでも配信いたします。今週は有馬記念の有力馬紹介です。

 


 

競馬放送局・編集部のMです。今週は中山競馬場で有馬記念、阪神競馬場で阪神Cが行われます。

 

当コーナーでは有馬記念に出走を予定している主な有力馬をご紹介します。

 

▼エフフォーリア GI・3勝目へ
歴代最多の得票数でファン投票1位に輝いたエフフォーリア(牡3、美浦・鹿戸雄一厩舎)。秋初戦は菊花賞ではなく初の古馬混合戦となる天皇賞・秋を選択し、コントレイル、グランアレグリア相手に見事なまでの完勝劇。グランプリレース3連勝中のクロノジェネシスを退け、完全なる世代交代を果たすのか要注目。鞍上は横山武史騎手。

 

▼クロノジェネシス グランプリ4連勝へ
昨年の宝塚記念、有馬記念、そして今年の宝塚記念とグランプリレース3連勝中のクロノジェネシス(牝5、栗東・斉藤崇史厩舎)。秋初戦は凱旋門賞に挑み7着に敗れて、今回が現役ラストラン。今年の宝塚記念はドバイ遠征後に完勝しており、帰国初戦の不安は少ない。エフフォーリアとの最強馬決定戦に注目だ。鞍上はC.ルメール騎手。

 

▼タイトルホルダー 強気の逃亡劇なるか
菊花賞で5馬身差の圧勝劇を演じたタイトルホルダー(牡3、美浦・栗田徹厩舎)。前半はハイペースで隊列を縦長にし、中盤緩ませて、ラストで伸びるというまさにステイヤーのお手本かのようなレース振り。今回は鞍上が横山和生騎手に替わり、他に逃げ馬がいるメンバー構成。今年の展開は本馬が鍵を握りそうだ。

 

▼ステラヴェローチェ 悲願のGI獲りへ
昨年の朝日杯FS・2着、今年の皐月賞、日本ダービー3着のステラヴェローチェ(牡3、栗東・須貝尚介厩舎)。秋初戦の神戸新聞杯ではダービー馬シャフリヤールを退けるも、前走の菊花賞では4着に敗退。エフフォーリア、シャフリヤールの古馬混合戦での好走を考えれば、本馬も十分に台頭できるはず。鞍上に初コンビのM.デムーロ騎手を迎え、一発を狙う。

 

競馬放送局では、血統、データ、馬場、指数、調教など、各分野のスペシャリストが渾身の予想を披露いたします。今週もぜひご期待ください!

亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン

亀谷敬正とメンバーが一緒に競馬の予想を語り合い、様々なツール、コンテンツを徹底的に追求するオンラインサロンです。入会コースはプレミアムコースとレギュラーコースの2種類をご用意!

スマート出馬表

亀谷敬正プロデュースの革新的な出馬表。全レースの血統カラーリング、専門紙&スポーツ紙には掲載されないデータなどを搭載! 全てのコンテンツが無料でお使いいただけます!

競馬放送局

亀谷敬正の勝負レース、亀スパイス(レースのポイント&注目馬)を公開中。マニアアックな亀谷予想を本気で理解、習得したい方向けのコンテンツです。

亀谷敬正の競馬血統辞典

亀谷敬正の公式YouTubeチャンネル。『1頭の種牡馬を覚えるだけでも競馬は勝てる』を極めるために、種牡馬の具体的な“買い&消しポイント”を分かりやすく&丁寧にお伝えいたします!

ブラッドバイアス血統馬券プロジェクト

亀谷敬正とユーザの要望で開発した“馬券で勝つために必要なツール”が満載のサイトです。JRA全レースの攻略データがご覧いただけます。

ダビスタ コラボコーナー

Nintendo Switch版・ダービースタリオンの面白さ、楽しさを伝えるコラボコーナー! “ダビスタ四天王”の亀谷敬正と横井顕が攻略ポイントを伝授!