毎週火曜日、先週の『亀谷競馬サロン』で盛り上がったレースを参考に、当サイトならではの「今週末の見どころ」を配信いたします。担当は血統ビームオフィシャルサイト編集部・Sです。
今週末に注目するのは“米国型”です。
10/17(日)の阪神8R・3歳以上2勝クラス(ダ1400m)はスペースクラフトが9人気で1着。2着は7人気のテーオーポシブル、3着は10人気のタイミングナウでした。
1~3人気が馬券圏外に消え、9→7→10人気で決着した難解なレースでした。しかし、『亀谷競馬サロン』のFacebookページ(プレミアムコース会員のみ公開)では、上位3頭が人気の中心! サロン内の1人気はタイミングナウ、2人気はテーオーポシブルでした。また、勝ち馬スペースクラフトを本命に推奨した方も! 実際のFacebookページがこちらです。
スペースクラフトとタイミングナウは、父も母父も米国型。亀谷競馬サロン・プレミアムコースで毎週公開している「米国評価・A」にも該当していました。
※米国評価・Aとは?
亀谷競馬サロン・プレミアムコース会員限定版のスマート出馬表で公開している『国系統評価』のうち、米国評価がAの馬。米国評価とは、米国指向の血やダート短距離適性が高い血を種牡馬ごとに評価したもので、父・母父・母母父にその血を複数持つほど評価が高くなります。
また、先週の阪神ダートはエーピーインディ系が好調でした。
▲先週の阪神ダートの「傾向速報競馬場」で「系統」タブを選択(スマート出馬表より)
日曜阪神8Rに出走していたエーピーインディ系はタピット産駒の上記2頭のみでしたが、まとめて上位にくると予想された方が多かったですね。
逆に実際の単勝オッズで上位人気だった馬は、『亀谷敬正の競馬血統辞典』消しパターンに該当していたり、“芝血統”ということでほとんど推奨されませんでした。上位人気が消えたことで、払戻しも高配当に。狙っていたメンバーの方々、お見事です!
まさに血統予想の威力が爆発した当レースですが、今週末も馬場状態を読みながら米国型に注目してみるといいかもしれませんね。