毎週火曜日、先週の『亀谷競馬サロン』で盛り上がったレースを参考に、当サイトならではの「今週末の見どころ」を配信いたします。担当は血統ビームオフィシャルサイト編集部・Sです。
今週末に注目するのは“エーピーインディ系”です。
8/1(日)の函館4R・3歳未勝利(ダ1700m)ではクリエイター2産駒のジェイエルブリッジが10人気で1着。また、2着と3着にはマジェスティックウォリアー産駒のシゲルダイナミックとハットハートが入りました。
エーピーインディ系のワンツースリーで決まったこのレース。三連単は38万円と高配当でした。『亀谷競馬サロン』のFacebookページ(プレミアムコース会員のみ公開)では、レース展開やエーピーインディ系の特徴を基に、鋭い予想が投稿されていました。
マジェスティックウォリアー産駒2頭を推奨された方は、レース展開が締まった流れになると予想した上で、エーピーインディ系を推奨。その読み通りレースはハイペースで流れ、最後にエーピーインディ系の3頭が差し込んできました。
この方は『スマート出馬表』のオリジナルコンテンツ“テンP(テンパターン)”を参考にレース展開の見解を書き込んでくれました。
テンPとは、先行力が上位のタイプという判断ができるコンテンツです。レース展開を予想する上で非常に有効かと思いますので、注目してみてください。(下記のリンクから詳しい用語解説を読むことができます。)
また、この前に行われた同条件の函館2Rでもエーピーインディ系が1、2、4着とまとめて走っていました。
▲8/1(日)函館2R・3歳未勝利(ダ1700m)
こちらは人気サイドでしたが、エーピーインディ系に向いた馬場傾向だったのかもしれませんね。
最後に亀谷敬正の公式YouTubeチャンネル『競馬血統辞典』のマジェスティックウォリアー編をご紹介します。実は、上記のシゲルダイナミックとハットハートはマジェスティックウォリアー産駒の買いパターン該当馬。今週末も覚えておくといいことがあるかもしれません!