ダッシュ力とダート経験! 新潟芝1000m/今週末(5/8~5/9)の見どころ

ダッシュ力とダート経験! 新潟芝1000m/今週末(5/8~5/9)の見どころ

毎週火曜日、先週の『亀谷敬正オフィシャル競馬サロン』で盛り上がったレースを参考に、当サイトならではの「今週末の見どころ」を配信いたします。担当は血統ビームオフィシャルサイト編集部・Sです。

 

今週末に注目するのは“新潟芝1000m”です。

 

5/2(日)の新潟9R・4歳以上1勝クラス(芝1000m)ではケイムホーム産駒のタピオカが2番人気で1着でした。

 

5/2(日)の新潟9R・4歳以上1勝クラス(芝1000m)ではケイムホーム産駒のタピオカが2番人気で1着でした。

 

今年初の新潟直線1000mだったこのレース、『亀谷敬正オフィシャル競馬サロン』のFacebookページ(会員のみ公開)は大盛り上がり!実際には2人気でしたが、サロン内ではタピオカが圧倒的な1人気でした。実際のFacebookページがこちらです。

 

実際のFacebookページがこちらです。

 

Facebookページを見ると、サロンメンバーの主な推奨理由は下記の通りでした。

 

・テンT(テンタイム)、テンP(テンパターン)が上位
・近走のダート経験が活きる

 

亀谷本人も直前の傾向を含めてFacebookページやTwitterでコメントしていましたが、これらに合致したのがタピオカでした。

 

新潟直線1000mは外枠有利が定説ですが、二桁馬番でテンパターンに該当していたのは、1着のタピオカと2着のアドマイヤレオの2頭だけでもありましたね。

 

なお、テンT(テンタイム)、テンP(テンパターン)は、『スマート出馬表』で簡単に見ることが出来ます。

 

各レースの出馬表から評価順位タブで確認することができますので、ぜひ活用してみてください!

 

▲各項目でソートすることもできます。(画面はテン1F前走→テンPでソート)

▲各項目でソートすることもできます。(画面はテン1F前走→テンPでソート)

 

 

今週末の新潟芝1000mは、下記の通り予定されています。

 

【5/8(土)】
10R はやぶさ賞

 

【5/9(日)】
10R 邁進特別

 

新潟では今開催の終わりまで、毎週直線1000mのレースが行われます!

亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン

週末全レースの予想をメンバーと語り合いながら、亀谷敬正本人からの見解やアドバイスを聞くことができます。週末は100インチの大型ビジョンを完備したリアルサロンスペース(東京・水道橋)も利用OK!

スマート出馬表

亀谷敬正プロデュースの革新的な出馬表。全レースの血統カラーリング、専門紙&スポーツ紙には掲載されないデータなどを搭載! 全てのコンテンツが無料でお使いいただけます!

競馬放送局

亀谷敬正の勝負レース、亀スパイス(レースのポイント&注目馬)を公開中。マニアアックな亀谷予想を本気で理解、習得したい方向けのコンテンツです。

亀谷敬正の競馬血統辞典

亀谷敬正の公式YouTubeチャンネル。『1頭の種牡馬を覚えるだけでも競馬は勝てる』を極めるために、種牡馬の具体的な“買い&消しポイント”を分かりやすく&丁寧にお伝えいたします!

ブラッドバイアス血統馬券プロジェクト

亀谷敬正とユーザの要望で開発した“馬券で勝つために必要なツール”が満載のサイトです。JRA全レースの攻略データがご覧いただけます。

ダビスタ コラボコーナー

Nintendo Switch版・ダービースタリオンの面白さ、楽しさを伝えるコラボコーナー! “ダビスタ四天王”の亀谷敬正と横井顕が攻略ポイントを伝授!