マイル前後で距離延長のダイワメジャー産駒を狙う! /編集部の競馬定点観測

マイル前後で距離延長のダイワメジャー産駒を狙う! /編集部の競馬定点観測

当サイトでは毎週金曜日と週明け月曜日に「編集部の競馬定点観測」を配信しています。このコラムは、とある一つの条件にスポットライトを当てて競馬を予想してみよう、という企画です。

 

第3回となる今回は、亀谷敬正が監修した単行本『永久馬券格言』から「競走馬は走る距離を知らない」の章に記載されている定義の該当馬を狙います。

 

文中では距離延長が得意な馬としてダイワメジャー産駒のプライムという馬を取り上げています。さらにダイワメジャー産駒は本質的にマイル前後でためる競馬の方が向いている、との言及がありました。

 

ということで、今回は“マイル前後で距離延長のダイワメジャー産駒”を定義とします。

 

もっと深くダイワメジャーを理解するために、今回も亀谷敬正の公式YouTubeチャンネル『競馬血統辞典』を参考にしてみました。

 

 

動画内の買いポイントの中から“直線が長く坂のあるコース”“下級条件で買い”を参考に下記の3頭に絞りました。

 

■土曜阪神3R 3歳未勝利(芝1600m)
ジューンブルーム
■土曜阪神3R 3歳未勝利(芝1600m) ジューンブルーム

 

■日曜東京6R 3歳未勝利(芝1800m)
トーセンガーリー
■日曜東京6R 3歳未勝利(芝1800m) トーセンガーリー

 

■日曜阪神9R 山陽特別(芝1400m)
メメントモリ
■日曜阪神9R 山陽特別(芝1400m) メメントモリ

 

今週もこの3頭の複勝を各レース300円ずつ買ってみようと思います!

 

 

この定点観測の結果編は5/3(月)に公開予定です。

 

果たして、格言通りに買ったら馬券で勝つことができるのか? 結果編もお楽しみに!

 

【競馬定点観測・永久馬券格言編ルール】
・紹介した馬券格言に該当するレース、馬のみを買う(場合によっては消す)
・買うのは土日で合計3Rまで
・点数は1R3点まで
・金額は1R300円まで

 


 

2021年1月22日(金)に、亀谷敬正が監修した単行本『永久馬券格言』が発売されました。

 

当サイトでは、第1章“核となる格言”から「競走馬は走る距離を知らない」の一部(94ページ~96ページ)を特別に無料公開いたします。

 

馬券格言_p.94

馬券格言_p.95

馬券格言_p.96

 

続きは、『永久馬券格言』でご確認ください。

亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン

週末全レースの予想をメンバーと語り合いながら、亀谷敬正本人からの見解やアドバイスを聞くことができます。週末は100インチの大型ビジョンを完備したリアルサロンスペース(東京・水道橋)も利用OK!

スマート出馬表

亀谷敬正プロデュースの革新的な出馬表。全レースの血統カラーリング、専門紙&スポーツ紙には掲載されないデータなどを搭載! 全てのコンテンツが無料でお使いいただけます!

競馬放送局

亀谷敬正の勝負レース、亀スパイス(レースのポイント&注目馬)を公開中。マニアアックな亀谷予想を本気で理解、習得したい方向けのコンテンツです。

亀谷敬正の競馬血統辞典

亀谷敬正の公式YouTubeチャンネル。『1頭の種牡馬を覚えるだけでも競馬は勝てる』を極めるために、種牡馬の具体的な“買い&消しポイント”を分かりやすく&丁寧にお伝えいたします!

ブラッドバイアス血統馬券プロジェクト

亀谷敬正とユーザの要望で開発した“馬券で勝つために必要なツール”が満載のサイトです。JRA全レースの攻略データがご覧いただけます。

ダビスタ コラボコーナー

Nintendo Switch版・ダービースタリオンの面白さ、楽しさを伝えるコラボコーナー! “ダビスタ四天王”の亀谷敬正と横井顕が攻略ポイントを伝授!