9/30(日)に東京・渋谷の『マンガサロン トリガー』にて、『亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン』のオフ会として1日馬券検討会を実施いたしました。
今回も募集定員を上回る参加表明があり、抽選に当選したサロンメンバー様に加え、主宰の亀谷敬正さん、進行役としてサロンメンバーでもあるお笑い芸人・シンプルの西野さんにも終日参加いただきました。ここでは、シンプルの西野さんによるオフ会レポートを公開いたします。
血統は「底を見せていない馬」を狙う際に効力を発揮するんです!
シンプル西野です! さてスプリンターズS当日は亀谷サロンオフ会が開催されました。台風で来れなくなった方、抽選に外れてしまった方にもその様子をお伝え出来ればと思います。
オフ会が始まると亀谷さんはいきなり『今日は中山6R、7Rぐらいしか勝負するレースもないですし、1場開催。レース合間にたっぷり時間も余りそうなのでなんでも質問してください!』と挨拶。
そして、推奨レースの1レース目になった中山6Rで推奨馬ゴールデンタッチが9番人気で3着に入り、いきなり祭りは最高潮に! オフ会参加者以外も亀谷サロンのFacebookで大盛り上がり!
『ボクのメインは終わりました。今日はもうこれでいいでしょう(笑)。明日の競馬予想がなければ、今から宴会場に移動してのんびり競馬観戦でもいいんですけどねー』と亀谷さん。
しかし、7Rは消えると予想したレジーナドーロが完勝。『モレイラ騎手も堀厩舎もさすがですね。これは謝らなければいけません…』と素直に脱帽。
話はモレイラ騎手の素晴らしさやルメール騎手を消し続ければ儲かる条件などの話へ展開。私、シンプル西野が『ルメールの弱点知らなかったです』というと、『サロン見てないでしょ? すでに書いてあるよ』と。すみません…。
話は前後しますが、 5R新馬戦ではアドマイヤレオ(3着)の父系モンズンの話題に。新馬戦に強い理由や、それを逆利用して逆張りする方法なども紹介してました。
また、レースの合間には「一口クラブでおすすめはありますか?」との質問にも回答。血統の話はもちろん、ネットでの情報が信頼できないことや逆利用する方法、各クラブの傾向や特徴なども、ここでは書けないようなブラックジョークも交え、楽しく語り合いました。
そして、10Rでは勝負したい!と、予想のリクエストをサロンメンバーから承った亀谷さん。スマートシャヒーンを推奨し、サロンメンバーも10万馬券を的中させるなど、大盛り上がり!
このレース1・3着はタイキシャトル産駒。米国型でニジンスキー持ちでしたが、スマートシャヒーンを狙った理由はそれだけではありません。スマートシャヒーンは「底を見せていないパターン」だから狙ったレース前に言ってました。さらに、スマートシャヒーンのような馬を狙いやすくする新機能を「スマート出馬表」で公開予定であることも発表。メンバーにデモ画面を見せながらの先行解説も行っていました。
メインのスプリンターズSは、終わってみれば何と1着から5着までニジンスキー持ちが独占するというニジンスキー祭りに。亀谷さんさんも『内枠のニジンスキーだったかー。これは悔しい!』と。
『新しい路盤ではニジンスキーが強いとレース前にも書きましたし、ラインスピリット本命は最後まで迷ったんだよなー。でも週刊誌でラッキーバブルスと書いた兼ね合いもあるし、雨で内が有利じゃなくなるんじゃないか?とも思った。まあでも、10Rのニジンスキーで取れた人も多いので、良しとしましょう』
「内枠のニジンスキー」は来年も要チェックですね!
さらに、最終レースもメンバーが的中! レース観戦も最後まで盛り上がりました。話題は当日のレースだけでは収まりません。早くも話題は次開催の攻略法へ。
『これからのG1レースは最終レースが重要ですよね。だって、サロンでも話題になるような攻略法を使って買うファンの投票比率が減りますから。午前中のレースなんて、そういう攻略法を使ってる人の投票比率は上がるし、自分たちでオッズを下げちゃうこともあります(笑)。控除率が同じでも、いわゆる馬券上手な人の投票割合はG1の最終レースのほうが全然少なくなる。だからオッズもおいしいんです』
なるほど! レースだけでなく、馬券購入者の傾向まで分析するとは、オッズも徹底的に研究している亀谷さんだからこその見解ですね。
さらに、次回の京都の最終はダート1200mの平場1000万が多いことに言及。話は京都ダート1200mのワンポイントアドバイスへ。
今後のレース展望だけでは終わりません! まだまだ、メンバーとの議論は続きます。『サロンの機能とか、どんどんご意見下さい! レース掲示板とかも、独自掲示板を作ってはみたんですが、使い勝手はいかがですか?』 亀谷さんの問いかけに対して、メンバー同士の活発な議論が始まります。
メンバーからは日頃のデータ検証の質問もありました。たとえば亀谷さんは馬券で効果的なパターンはサンプルをどれぐらい集めてから検証するのか? どのように発見するのか?という質問も。
『そもそもサンプル数ありきでデータは検証しません』と答え、どのように発見するかの議論へと発展します(詳しくは亀谷サロンで!)。
議論の合間には、サインや記念撮影の求めにも恐縮しながらも気さくに応じてます(笑)。『いやー。今回も勉強になったし、楽しかった! 競馬ってひとりで好きに没頭できるし、仲間とも楽しめるのが最高だね!』と、大満足の亀谷さんでした。
『亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン』では、Facebookグループ内での交流だけでなく、リアルなオフ会も随時実施しております。ご興味がある方は、ぜひ入会をご検討ください。