血統系統とは、種牡馬の祖先(父系)によって10種類の大系統に分類したもの。小系統は大系統をさらに細かく分類したものです。分類&着色ルールはページ下部の表をご参照ください。
なお、大系統サンデー系に関しては、それぞれの適性に応じて5つの小系統に分類されております。
▼Pサンデー系(スピード)
マイル以下の適性が高いサンデー系。
▼Tサンデー系(スタミナ)
中央場所の芝1800m以上でより高いパフォーマンスを発揮できるタイプが出やすいサンデー系。
▼Dサンデー系(ダート)
ダートで勝ち星を稼ぐ(高いパフォーマンスを発揮する馬が多い)サンデー系。
▼Lサンデー系(ローカル)
中央場所よりローカル競馬場で勝ち星を稼ぐ(高いパフォーマンスを発揮する馬が多い)サンデー系。基本的にP・T・D以外のサンデー系。
▼ディープ系
ディープインパクト産駒。タイプ的にはTサンデー系に近い。
国系統とは、国別の特性で3つの国分類(米国型、欧州型、日本型)に分けた上で、主要な大系統であるノーザンダンサー系、ナスルーラ系、ミスプロ系、その他に分類したもの。
小系統に比べて、種牡馬の大まかな適性、能力の方向性を把握するのに適しています。分類&着色ルールは下記表をご参照ください。
▼米国型
スピード。持続力。速いペース(≒短距離)への対応力に優れている。
▼欧州型
スタミナ、馬力。遅いペース(≒長距離)への対応力に優れている。
▼日本型
瞬発力。直線のトップスピードに優れている。平均的なペースが得意。