【無料公開】 スプリンターズS/スマート出馬表

【無料公開】 スプリンターズS/スマート出馬表

スマート出馬表では、JRA全レースの攻略データを公開中です。推定人気、人気ランクはデータバイヤー会員様(登録は無料)限定で公開しております。詳しくはスマート出馬表をご確認ください。

 

スプリンターS

 

スプリンターS

 

スプリンターS

 

スプリンターS

 

各項目の用語説明は、スマート出馬表内のヘルプ画面をご参照ください。

 

スマート出馬表では、JRA全レースの攻略データを公開中です。推定人気、人気ランクはデータバイヤー会員様(登録は無料)限定で公開しております。詳しくはスマート出馬表をご確認ください。

 

■推定人気順位
専門紙の印、各ファクターのオッズ傾向を分析してコンピュータで自動出力されるツール。推定人気順位と当日の人気順位が+-1以内の確率は90%以上。

 

■人気ランク
全競馬新聞のデータから当日の予想オッズをランク化。オッズの影響を受けずにオッズとほぼ同等の的中率を記録するツール。Aが断然人気馬。ランクが下がるほど人気も下がる。Eはほぼ人気薄で複勝的中率は5%以下、大量投票による異常オッズを見抜くこともできる。

 

人気ランクEを取り除くなどの手法を併用すれば、ノイズの少ない傾向を読み取ることや、安定した期待値を計上するパターンを抽出することも可能。

 

■系統分け
大系統は背景色によって10色に分類、小系統は大系統をさらに細かく分類しています。

 

■国系統
11通りある既存の大系統を「ノーザンダンサー系」、「ナスルーラ系」、「ミスプロ系」、「その他(サンデー系と一部を除く)」と4つの系統にまとめ、それぞれに欧州型か米国型を区別します。それ以外ではサンデー系を日本型。米国型、欧州型のどちらにも属さないものを日本型(その他)として分類しています。

 

■テンパターン、上がりパターン
テン(上がり)ラップパターンは、近走のテン(上がり)順位を距離毎にパターン化したもの。数字の15・30・50は出現率の割合を示します。各パターンの出走頻度・好走頻度がクラスが異なっても統一できるため、より実践的な傾向が分かります。

 

つまり、テンパターンの数字が低い馬が先行力のあるタイプ、上がりパターンの数字が低い馬が直線スピード上位のタイプ、という判断が可能です。テンパターン、上がりパターンの各コース設定基準は下記をご参照ください。

 

テンパターン設定基準
上がりパターン設定基準

 

それぞれ、前走・2走前のテン&上がり順位も掲載しております。

 

■ローテパターン
今走が前走から距離延長=延、前走と同距離=同、前走から距離短縮=短の3パターンを表示。

 

■CR
種牡馬ごとの当該コースでの勝ち星ランキングを表示。

 

■シェア
ダート戦(全ての距離)、ならびに1400m以下(芝&ダート)における全体の賞金額から、各種牡馬の産駒が獲得している賞金を比率化した数値。数値は1~8の8段階で、数値が大きいほど獲得賞金比率が大きい=適性が高いということになります。

 

ダート戦ではダートシェアの低い種牡馬が着色、芝戦ではダートシェアの高い種牡馬が着色されます。短距離では1400m以下シェアの低い種牡馬が着色、中距離では1400m以下の高い種牡馬が着色されます。

 

つまり、本来の適性が低いパターンに着色されるのがシェアとなります。これにより、各コース・条件における特殊な適性の馬が判別できるだけでなく、特殊な適性が求められるコースや傾向を判別することが可能です。

 

※各項目の用語説明は、スマート出馬表内のヘルプ画面をご参照ください。

競馬放送局

亀谷敬正の勝負レース、亀スパイス(レースのポイント&注目馬)を公開中。マニアアックな亀谷予想を本気で理解、習得したい方向けのコンテンツです。

ブラッドバイアス血統馬券プロジェクト

亀谷敬正とユーザの要望で開発した“馬券で勝つために必要なツール”が満載のサイトです。JRA全レースの攻略データがご覧いただけます。

スマート出馬表

亀谷敬正プロデュースの革新的な出馬表。全レースの血統カラーリング、専門紙&スポーツ紙には掲載されないテン&上がりラップなどを搭載!

亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン

非公開のFacebookグループにて週末の予想や競馬ソフト、一口馬主などをサロンメンバーと語り合います。競馬場でのオフ会なども実施しております!

競馬研究所

単行本『競馬研究所』と連動したオフィシャルサイト。予想コラムや単行本に執筆したデータ該当馬などを提供していきます。