先週の中山ダートは米国祭り! 今週も顕著な血統バイアスが発生するのか?/スタッフのつぶやき

先週の中山ダートは米国祭り! 今週も顕著な血統バイアスが発生するのか?/スタッフのつぶやき

先週の中山のダートでは米国祭りが行われました!というと、何かイベントでもやってるのかと思ってしまわれたかも知れませんが、先週の中山ダート戦では父米国型の産駒が勝ちまくったのです。

 

9/22(土)は5戦中4勝、9/23(日)は全てのレースで父米国型が1着!

 

特に日曜日は馬券の配当も爆発! 3Rでは15人気サクラメントが勝利、単勝はなんと29,540円! 父は米国型種牡馬アイルハヴアナザー。なお、同種牡馬の産駒は前日も同コースで1着。

 

4Rでも5番人気アポロビビが勝利、単勝は2,770円。そして2着にも8番人気トミケンルーアが入り馬単は49,600円。なお、3着のサニークラウドはブラッドバイアス血統馬券プロジェクトで期待値の高いメンバー唯一の「血」マーク該当馬。血マークから4頭の米国型に3連単マルチを買うだけで30万馬券が的中しました(実際に、この方法で当たったという報告を頂戴しています)。

 

なお、人気のスマートマウアーとユメノハジマリはともに欧州型種牡馬。血マークもつかない馬。それぞれ8着と6着に敗れています。スマート出馬表なら、当日の開催メニューから中山4Rを選んでいただくと、基本出馬表に父と母父が米国型か欧州型か日本型か一目瞭然でした。

 

 

さて、前日や当日の同コース、同競馬場で走っている馬の血統を一覧して『米国祭り』のようなバイアスを発見する方法を改めて紹介します。

 

右上のメニューボタンを押すと、BBコース、BBトラックへのリンクが出てきます。“BBコース”では同コースである中山ダート1200の最近傾向、“BBトラック”では中山のダート全体で3着以内に好走した血統、系統、国別タイプが一覧できます。

 

 

 

 

1着の欄を見ると何回も『米』の文字にたどり着きますよね(笑)。最終週の中山もスマート出馬表を活用して、効果的な血統のバイアスを発見できるといいですね!

競馬放送局

亀谷敬正の勝負レース、亀スパイス(レースのポイント&注目馬)を公開中。マニアアックな亀谷予想を本気で理解、習得したい方向けのコンテンツです。

ブラッドバイアス血統馬券プロジェクト

亀谷敬正とユーザの要望で開発した“馬券で勝つために必要なツール”が満載のサイトです。JRA全レースの攻略データがご覧いただけます。

スマート出馬表

亀谷敬正プロデュースの革新的な出馬表。全レースの血統カラーリング、専門紙&スポーツ紙には掲載されないテン&上がりラップなどを搭載!

亀谷敬正 オフィシャル競馬サロン

非公開のFacebookグループにて週末の予想や競馬ソフト、一口馬主などをサロンメンバーと語り合います。競馬場でのオフ会なども実施しております!

競馬研究所

単行本『競馬研究所』と連動したオフィシャルサイト。予想コラムや単行本に執筆したデータ該当馬などを提供していきます。